夫婦でタイ留学。たまに雑貨・・・いや、やっぱ食。

27歳夫婦でタイ留学計画~あれやこれやと進行中。

奥さんお腹やられるっ!初の病院へ。②

初の病院に行ったよ。の続きです。

我が家から病院までタクシーで約30分。スクンビット通りをだだ走らなければならないので混んでます。でもしっかりメーターを使ってくれ113バーツでした。
いざバムルンバード・インターナショナル病院到着!
f:id:kara-gewa-muneniku:20150530000941j:image
すごいねっ!高級ホテルだね。
調べておいたクリニックビル10階、日本人患者専用受付へ。(ホスピタルビルとクリニックビルがありますのでお間違いなく)
↓病院全体図

10階には各国専用受付がずらっと。
f:id:kara-gewa-muneniku:20150530001651j:image
(分かりづらいですが、ずらっと仕切られた各国デスクがありました)
受付は英語が話せるお姉さん。
後ろに日本語バッチリなおばちゃんが控えております。
初診だと伝え、患者登録用紙を記入。
f:id:kara-gewa-muneniku:20150530001932j:image
(記入例もバッチリ用意されてます)
パスポートと海外保険の保険証を提示しながら、保険金請書 兼 同意書なる物を記入。(保険証といっても契約証番号が載ってる紙です)
AIUは大手だけあってAIU専用の請求用紙が用意されてます。
その場で顔写真も撮って診察券が完成。
ハイテクですなっ。

おばちゃんにAIUに電話出来なかったから直接来ましたが、キャッシュレスで大丈夫ですか?と確認すると問題なし。
保険証がない場合などはAIUへの連絡が必要とのこと。
だったらAIUのアシスタンスセンターへ連絡の流れいらなくねっ!間に人が入れば入るだけややこしくねっ!怒

症状なんかが書かれた⁉︎紙を渡され、15階総合内科へと。
受付に提出し、体温や軽めの身体測定をしてしばし待つ。再度、ナースに症状を確認され、ドクターへと案内。
しっかり日本語通訳が同席してくれ同時通訳で診察。・・・・食あたりです。
無事で何よりでした。

またまたしばし待つと、紙を渡されお会計へと。
f:id:kara-gewa-muneniku:20150530003805j:image
f:id:kara-gewa-muneniku:20150530003820j:image
紙には4桁番号が振られており、全てその番号管理。
お会計の呼び出しも掲示板でバッチリ確認できます。(4ヶ国語ぐらいで表示されてました)
会計はキャッシュレスなのでサインだけでOK。でしたが、お会計は約2400バーツ(9000円)高っ!絶対キャッシュレス必須と改めて実感。
とりあえず自分で支払いして、後から戻ります。なんて保険もあるけど書類の手続きも面倒だし、建て替えるお金の準備も無駄。
お会計が済むとお薬。
すぐ後ろがお薬の受け取り窓口。
f:id:kara-gewa-muneniku:20150530005555p:image
すご〜くオシャレな紙袋が用意され、これは今すぐ飲んで。これは1日3回など説明してくれます。
高級デパートみたいな紙袋ですよ。
これを受注している業者は恐ろしく儲かりますなっ。
診察、会計、お薬窓口は全て同じ階なので、とても分かりやすい。
そう考えると日本はあっちこっち移動させられ、全然患者に易しくないね。

そんなこんなで無事初めての病院は終了。

学校でバムルンバード病院に行って来た。と話をしたら、「そこは一番良い病院だよっ!でも高いっ!」とのこと。
確かに患者は外国人ばっかりだったかも。中東のお金持ちっぽい人がいっぱい。
でも、これぞ病院ビジネスなんでしょうね。高いお金を払うだけの価値創造を意識してますよ。
めちゃめちゃ綺麗で便利で素晴らしかった。
食あたりの原因は謎ですが、健康第一。体調管理には最善を尽くして生活していきましょ。