夫婦でタイ留学。たまに雑貨・・・いや、やっぱ食。

27歳夫婦でタイ留学計画~あれやこれやと進行中。

スイカのカットが上手いと自負している件

スイカが美味い!です。
3月上旬に買った時はハズレが多かったんですが、ここ最近は当たりばかり。すげ〜美味いです。
スイカをカットするのが上手だっ!と噂が絶えないあたしですが、鍛錬を重ねましたからね!綺麗にカットできるんですよっ。
綺麗に。というのは食べる時にタネを取りながら食べたくないので、一口サイズに切りながら先に全部タネを取る。ということ。

まず半玉をそのまたまた半分にカット。
f:id:kara-gewa-muneniku:20150418010620j:plain
それをおばあちゃん家で食べるスタイルにカット。
f:id:kara-gewa-muneniku:20150418010755j:plain
その後、皮部分を先にカット。
f:id:kara-gewa-muneniku:20150418010846j:plain
実だけになったら一口サイズにカットしますが、タネが隠れてそうな所を切ります。
f:id:kara-gewa-muneniku:20150418011614j:plain
ここです!
f:id:kara-gewa-muneniku:20150418011711j:plain
ほらねっ。タネ跡があるでしょ。
あとはまた一口サイズに。
f:id:kara-gewa-muneniku:20150418011810j:plain
このサイズがベストです。
これより大きいとタネが取れませんし、小さいと食べ応えがない。
全部タネを取って完成!
タネは包丁の先でちょちょいです。
f:id:kara-gewa-muneniku:20150418011933j:plain
僕はキンキンタイプが好きなので、冷凍庫で20分ぐらい冷やしてから食べます。

面倒くさいなぁ〜。と思うかもしれませんが、食べながらタネを取るより数倍美味しく食べられますよ。

日本のスイカより小ぶりです。
1キロ18バーツ。
半玉で27バーツ(100円)でした。