夫婦でタイ留学。たまに雑貨・・・いや、やっぱ食。

27歳夫婦でタイ留学計画~あれやこれやと進行中。

久しぶりのマイ唐揚げ

今日は久しぶりに鶏の唐揚げを揚げてみました。
唐揚げは日本で何度となく作って研究した一番の得意料理。でもタイではたくさんの屋台でガイ・トート(鶏の唐揚げ)が売ってますし、安い。ので、今まで作りませんでした。あと、電気コンロが揚げ物レベルまで温度が上がるか?など不安点も多く・・・。
でもスーパーで鶏の骨付きもも肉を見たら我慢できないっ!的に唐揚げ欲が出てしまいました。

さっそく調理。今回は温度が上がらないことを想定して、先に下茹ですることに。その後、日本から持ってきた醤油・ニンニク・生姜・砂糖、隠し味のマナオ汁で漬け込み。
本当は塩麹、白ダシ辺りを加えるとさらに美味しい。
時間がなかったので、20〜30分味を染み込ませ揚げてみるといい温度!
しっかり揚がりました。
f:id:kara-gewa-muneniku:20150429220330j:image
奥が片栗粉を表面につけて揚げたバージョン。
手前の色の濃いのが漬け込み汁に片栗粉を溶かしたバッター液バージョン。
どっちも美味しけど、片栗粉まぶしバージョンのほうが好きかも。
やっぱりマイ唐揚げは格別ですなっ。